国家試験に確実に合格するための万全なフォロー体制が東京でもトップクラスの合格率を実現!!

国家試験さながらの条件下で行う実技の模擬試験や筆記試験のための集中講義で、高い合格率を誇っています。

qualification-img022のコピー

美容師国家試験とは?

美容師になるには美容師国家試験の合格が必須条件です。受験資格は厚生労働大臣が指定した美容師養成施設を卒業、または卒業見込み者のみ。試験は筆記試験と実技試験に分かれており、その両方に合格すると美容師免許を申請・取得できます。また実技試験は第1課題、第2課題とあり第1課題のヘアカッティング、第2課題はワインディングとオールウェーブセッティングのどちらかが出題されます。

qualification-img03
実技試験
第一課題ヘアカッティング

第一課題ヘアカッティング

道具の準備、片付け、服装などもチェックされます。

第二課題・ワインディングorオールウェーブセッティング

第二課題(どちらか一つ)

1.ワインディング

規定本数以上をバランスよく巻くことができるか。全体のバランス、スピードも求められます。

2.オールウェーブセッティング

正確な構成で仕上げることができるか。数種類のピンカールが構成に含まれているか。

筆記試験
筆記試験

関係法規、衛生管理、保険、物理・化学、技術理論の5科目があります。
マークシート方式で、50問中30問以上が合格ラインです。ただし各科目のうちひとつでも0点がある場合、他の科目の点数に関係なく不合格となる。

THBC(東京ヘアビューティ専門学校)の対策講座

THBC(東京ヘアビューティ専門学校)では少人数制を活かして学生ひとりひとりを個別に対応することで、高い国家試験合格率を誇っています。

国家試験シミュレーション

本番同様のシミュレーションを何度も行い、国家試験本番で十分に実力を発揮できるよう万全の対策をとっています。

GRADUATE VOICE - 卒業生の声 -
親身になって考えてくれた先生や友達がいたから、
どんな苦難も乗り越えられたんだと思います。

THBCを選んだ理由のひとつに、国家試験の合格率が95%以上だったというのがありました。
試験前には他校と実技の合同練習があって、本番さながらの雰囲気を味わうことができました。おかげで本番はそれほど緊張せずにできたんだと思います。ですが学科が苦手で、授業だけではきちんと理解できない部分がありました。それで先生が国家試験対策として、特別指導グループを作ってくれたんです。そこからは徐々に理解が深まって成績もアップ!
生涯の中でこんなに勉強したことはないってくらい頑張ったけど、一緒に残ってサポートしてくれた先生や友達には今でも感謝しています。

大矢 麻未 さん

大矢 麻未 さん

TAYA 田園調布店 所属
(平成25年卒業)